

スポンサー広告 | --:--:--
文化祭云々
好きなアニメとかそんな感じの記事ばっか書こうと思ってたんだけどリアルであったことについて書きたいから書こう。

11月ぐらいに文化祭があるんですが、今日その出し物を何にするか決めたんです。

そのときの話し合いの時のことで云々。

文化祭って言ったらクラスみんなで協力して出し物の準備して、みたいなのが理想って感じだと思ってるんだけどやっぱり「文化祭とかどうでもいい」みたいな人が居る訳で。

話し合いとかやってても本読んでたり、別のこと話してる人も何人か居る訳でして。

クラスの中心となって文化祭とかを盛り上げていこうっていうグループからしてみればそういう人はあんまり好ましくないんですね。

一回目の出し物を何にするかの話し合いは、盛り上げていこう組が仕切って意見出してくんだけど、正直ダルい組は邪魔にならない程度で各々好き勝手やってるんですね。

その状況に盛り上げていこう組はお怒りで、「とりあえず俺等が決めるで後から文句言ってくんなよ」ってなりました。

それで一回目の話し合いは幕を閉じたんですね。

で、今日あった二回目の話。

前回の話し合いで全然話し合いに入ってこなかった正直ダルい組をほとんど無視する形で教室の前のほうに盛り上げていこう組が集まって話してる、っていう感じで話し合いが進みました。

一応教室の後ろの辺で好き勝手やってる奴等にも「これやるけどいいよね?文句言ってくんなよ?」って感じで話し合い終了。

終わった後に盛り上げ組の面々はみんなして話し合いに入ってこなかった奴等のことをdisる訳で。


この状況、話し合いに参加せず後ろで好き勝手やってた奴等に問題があると思うけど、盛り上げ組にも問題があったと思うのよね。

確かに最初の話し合いのときに意見を聞いても参加して来ずに好き勝手やってた奴等に問題があるけど、二回目の話し合いの時に盛り上げ組が固まって話し始めて、入り込みづらい空気を作ってしまっていたのも確かなのね。

教室の前の方の席に固まって前のほうだけで話し合いしてて後ろは好き勝手っていう構図が出来上がっちゃったのね。

今回俺は話し合いに参加しようと前で話してたんだけど、それは普段俺と絡んでるメンツが盛り上げ組にいて入っていくのが容易だったってだけの話。

もし盛り上げ組に仲がいい奴らが居なかったら俺は話し合いに入れなかったと思う。
多分後ろで好き勝手やってた奴の中にも意見があったけど言い出しづらかったって人いたと思う。

話し合いするときにちゃんとしたリーダーをたてて、全員が意見を出せる状況作らないといけなかったのね。
自分がリーダーやってそういう状況を作れるかって言われるとそうじゃないんだけど、そういう意思をもった奴がちゃんとまとめるべきだった。


まぁ今文化祭のリーダー的な係の人がそういうの全く出来なさそうな人っていうか、コミュニケーションに向いてない感じのひとってのがアレだけど。


あと後ろで好き勝手やってた奴等の中に、一回話し合いの方見に来て小声で「タルそう」って言って去ってった奴が居たんだけどそいつだけは好きになれなかった。
べつに「タルそう」とか思ってても構わないんだけど口に出して言うのはどうなの。
その一言聞いた瞬間だけはマジでキレそうだった。

出来ればみんな参加して欲しいけど、やっぱりそういうの苦手な人が居て参加しない奴が居るってのは仕方がない。
でもわざわざタルいとか言っちゃうのは全体の士気が下がるからやめて欲しいね?


書きたいことバーっと書いた。状況がわかってるクラスのメンツは理解できると思うけど、全く知らない人はこの文章で理解できるか不安。
今回はこれでおしまいで。



未分類 | 22:38:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
シンフォギア続き
じゃあ感想とか好きなとことかつらつらと。

まず好きになったきっかけっていうか見るきっかけになったのが「Synchrogazer」って曲。

友達がカラオケに行った時に歌ってたの聞いてメチャ気に入って聞くようになって、それで何の曲かな~?って思って調べてみたらシンフォギアの曲だったって訳です。

それでシンフォギア見てみたいなーって思ってたら、2013年の夏アニメでシンフォギアの2期がやるからってことで1期の一挙放送があったのでそれを視聴。
そしたらドハマリですね。

シンフォギアは「歌」っていう要素が大きく絡んでくるっていうか主題になってるんだけど、自分は歌が絡んでくるアニメとかを好きになりやすいのかな?

マクロスFとか好きだし。インデックスの映画も歌が主題でうおおおおってなったし。あと、うたプリはあんまり見てないけどライブシーンだけで面白そうだって感じたなー。

歌が主題のアニメはもちろん曲作りにも力入ってるだろうし、アニメ見てるとき以外でも作品を楽しんでいられるのがデカイのかも知れないね。


話を戻してシンフォギア。
Synchrogazerの歌詞の中に「君に歌うよ」ってのがあるんですが、ソラミミで「急に歌うよ」って聞こえるんですよ。
シンフォギアはほんとに急に歌い始めるアニメでした。
1期の1話で追い詰められた主人公が急に歌い始めたところでめっちゃ困惑しましたね。

歌の力でギアを身にまとって戦うっていう設定で、戦ってる間歌ってないと出力上がらないし歌わないと変身すらできないから急に歌い始めるのは仕方ないんだけども。

劇中で同じ曲が何回か歌われるんだけど、シンフォギアはそのたびに録音しなおしてるっていうのも特徴のひとつかな。歌ってるキャラクターがこけそうになったりすると歌もちょっとあわてた感じになるみたいな。

毎回歌がちょっと違うから比較してみるのもあり。

1話で急に歌って変身してビックリで、変身してから力が制御できずに跳びすぎちゃうとかプリキュアっぽいこともあったな。

1期の序盤は翼と響のわだかまりが解けていく話、中盤は敵対勢力未来とのケンカだったりクリスが仲間になったりの話、終盤はラスボスを3人で倒すっていうわかりやすいアレですね。

1期はこれでもかってぐらい王道展開がおおかったと思う、仲間と打ち解け、敵だった相手との協力、協力して親玉を倒すっていうマジで王道。

12話から13話は敵の野望を打ち砕くために仲間が犠牲になって行くけど未来達同級生や味方組織のみんなの協力で全員復活&パワーアップ。熱い展開がすきな人はマジで好きになると思う作品。


ここまで書いて時間の制約で続きが書けなさそうだから次回に続くってコトで。

文章力がアレでアレだけどご容赦くださいっていうアレで。

未分類 | 23:29:37 | トラックバック(0) | コメント(3)
戦姫絶唱シンフォギア
結構前から書きたかったシンフォギアのことについて書きたいなって思ってた。
オススメっていうか僕のお気に入りなんで興味を持ってくれたら嬉しい。

ストーリーは俺の文章力じゃ書けなさそうだから先にキャラ云々から。

【立花 響】
主人公の一人でシンフォギア内だと一番好き、性格は明るく快活って奴で趣味は「人助け」。
本編の2年前に行ったアイドルユニット(?)「ツヴァイウィング」のライブでノイズとの戦闘に巻き込まれ、胸にシンフォギア「ガングニール」の欠片が突き刺さり生死の境目をさまよった。

心臓付近にガングニールの欠片が突き刺さってしまったため摘出できずに欠片はそのままで2年経過、私立リディアン音楽院っていう高校に進学し、日々を送っていたんだけど、ノイズがまた出現し必死に逃げるも追い詰められてしまう。
そのとき胸のうちのガングニールの力に目覚め(?)シンフォギア奏者としてノイズとの戦いに身を投じていくことになったっていう設定。

【風鳴 翼】
これまた主人公の一人。アイドルユニット(?)「ツヴァイウィング」の一人。生真面目な性格で言動も堅いとのこと

本編開始前からシンフォギア「天羽々斬」の奏者で、2年前のライブのときも変身して戦った。
ライブを襲撃された事件で、ツヴァイウィングの相棒であり、シンフォギア奏者としてもともに戦ってきた、
天羽奏が死んでしまったことで自責の念にさいなまれ、ノイズの脅威から人々を守る「防人」として自らを「剣」とし、2年間戦ってきた。

立花響がガングニールの奏者として覚醒し戦うようになったことに関して、当初は自分のかつての相棒であった奏の力を、戦う覚悟もないまま使うことから敵視していたが後に和解し、ともに戦うようになった。

めっちゃ真面目なキャラだけど言葉遣いが独特でネットだとものすごくネタキャラ扱いされてる。

【天羽 奏】
第一話で早速死んでしまうがストーリーの随所に回想で出てくる人。ツヴァイウィングの一人。
本来のガングニールの奏者。2年前のライブで響を守るために、命を燃やす絶唱を使用し死亡してしまった。

2年前のライブでガングニールの欠片が突き刺さり生死をさ迷う響にかけた「生きるのを諦めるな!」という言葉は響に大きく影響を与えたと思ってる。

【小日向 未来】
響の大親友。2年前響をライブに誘ったが自分は用事ができてしまい行けなかった人。結果的にノイズの襲撃から逃れることになったが響を自分のせいで危険な目に合わせてしまったという思いがあったっぽい。

響とはリディアンの寮でもルームメイトで寝るときは添い寝、お風呂も一緒に入るという百合百合なひと。
それは危険な目に合わせてしまった事、響がここにいるという実感を得るため云々みたいな話をどこかで聞いた。


シンフォギアの物語開始時点でこの4人のことがわかってればだいぶ話を理解しやすいと思う。
興味が出たら是非見て欲しいなー。今やってる2期じゃなくて1期を見るのはめんどくさいと思うけど。

次の回でシンフォギアのストーリーのここが好きみたいなのを書いていきたいな?
シンフォギア見たことある人しかわからない話だけど。


ブログって難しいね(?)



未分類 | 23:21:44 | トラックバック(0) | コメント(1)
念願(?)のブログとかいうのに手を出してみてる。

設定とかまだ全然だけど、自分の好きなコト書いていく気で居る。
誰かさんのブログを読んでて自分の好きなアニメだったり音楽だったり、見た映画だったり身の回りのこととかについて長文でなんか書くの、すごく憧れっていうかやってみたかった。

人の文章読んでると俺もこんな感じで自分の考えとか発信してそれを読んで貰って共有できたら楽しいだろうなーって思っててやっと実行に移せた感じ。

ぶっちゃけ文章で発信するならツイッターでも同じなんだけど。
でもツイッターとは違ってながーい文章で考えを完全にまとめた状態で出せる点がブログのいいところですかね。

ここまで書いてみてブログやるきっかけになったなった人の記事が結構な量あるんだなって思いますね。
一回目はここまでにして次回から最近見たアニメのこととかに触れた記事書きますかね。


未分類 | 23:31:14 | トラックバック(0) | コメント(5)
