文化祭云々
好きなアニメとかそんな感じの記事ばっか書こうと思ってたんだけどリアルであったことについて書きたいから書こう。

11月ぐらいに文化祭があるんですが、今日その出し物を何にするか決めたんです。

そのときの話し合いの時のことで云々。

文化祭って言ったらクラスみんなで協力して出し物の準備して、みたいなのが理想って感じだと思ってるんだけどやっぱり「文化祭とかどうでもいい」みたいな人が居る訳で。

話し合いとかやってても本読んでたり、別のこと話してる人も何人か居る訳でして。

クラスの中心となって文化祭とかを盛り上げていこうっていうグループからしてみればそういう人はあんまり好ましくないんですね。

一回目の出し物を何にするかの話し合いは、盛り上げていこう組が仕切って意見出してくんだけど、正直ダルい組は邪魔にならない程度で各々好き勝手やってるんですね。

その状況に盛り上げていこう組はお怒りで、「とりあえず俺等が決めるで後から文句言ってくんなよ」ってなりました。

それで一回目の話し合いは幕を閉じたんですね。

で、今日あった二回目の話。

前回の話し合いで全然話し合いに入ってこなかった正直ダルい組をほとんど無視する形で教室の前のほうに盛り上げていこう組が集まって話してる、っていう感じで話し合いが進みました。

一応教室の後ろの辺で好き勝手やってる奴等にも「これやるけどいいよね?文句言ってくんなよ?」って感じで話し合い終了。

終わった後に盛り上げ組の面々はみんなして話し合いに入ってこなかった奴等のことをdisる訳で。


この状況、話し合いに参加せず後ろで好き勝手やってた奴等に問題があると思うけど、盛り上げ組にも問題があったと思うのよね。

確かに最初の話し合いのときに意見を聞いても参加して来ずに好き勝手やってた奴等に問題があるけど、二回目の話し合いの時に盛り上げ組が固まって話し始めて、入り込みづらい空気を作ってしまっていたのも確かなのね。

教室の前の方の席に固まって前のほうだけで話し合いしてて後ろは好き勝手っていう構図が出来上がっちゃったのね。

今回俺は話し合いに参加しようと前で話してたんだけど、それは普段俺と絡んでるメンツが盛り上げ組にいて入っていくのが容易だったってだけの話。

もし盛り上げ組に仲がいい奴らが居なかったら俺は話し合いに入れなかったと思う。
多分後ろで好き勝手やってた奴の中にも意見があったけど言い出しづらかったって人いたと思う。

話し合いするときにちゃんとしたリーダーをたてて、全員が意見を出せる状況作らないといけなかったのね。
自分がリーダーやってそういう状況を作れるかって言われるとそうじゃないんだけど、そういう意思をもった奴がちゃんとまとめるべきだった。


まぁ今文化祭のリーダー的な係の人がそういうの全く出来なさそうな人っていうか、コミュニケーションに向いてない感じのひとってのがアレだけど。


あと後ろで好き勝手やってた奴等の中に、一回話し合いの方見に来て小声で「タルそう」って言って去ってった奴が居たんだけどそいつだけは好きになれなかった。
べつに「タルそう」とか思ってても構わないんだけど口に出して言うのはどうなの。
その一言聞いた瞬間だけはマジでキレそうだった。

出来ればみんな参加して欲しいけど、やっぱりそういうの苦手な人が居て参加しない奴が居るってのは仕方がない。
でもわざわざタルいとか言っちゃうのは全体の士気が下がるからやめて欲しいね?


書きたいことバーっと書いた。状況がわかってるクラスのメンツは理解できると思うけど、全く知らない人はこの文章で理解できるか不安。
今回はこれでおしまいで。

スポンサーサイト


未分類 | 22:38:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
俺は、文化祭っていう行事が楽しみだから
楽しみたい!!

だから、楽しくするために 盛り上げていこ!!
一年のなかのたった一つの行事だから、ちゃんと楽しんでやりきろう!

笑わせるんじゃなくて
笑ってくれるようなそういう雰囲気にしよう!

D21 ガッツ!
2013-09-26 木 23:19:57 | URL | きゅーり [編集]
文句言ってくんなよは一言余計だと思うなってのが感想ですね

人の意見を代表して言えて、いいリーダーなかんじがするけども、人を纏める事に関しては不向きなんじゃないかなって。クラスがクラスだからねー。
下手に出てもいいのではと思った
2013-09-27 金 01:16:15 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad